偉大な人。
今日から8月に突入しましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
僕はビリーエリオットの本番と合間に別の仕事をしてなんやかんややってます!笑
だいぶ時間は経ってしまいましたが、、、
先日、堀禎一監督の作品上映会に行って来ました。その日の最後の上映が約6年前に収録していただいたスピニングボックスのメイキング映像の回でした。 本当ならこの上映の後に監督のトークイベントもありました。
久しぶりのメイキングオブスピニングボックスはキラキラギラギラしてました。
あの時の精一杯と一生懸命さを堀監督がカメラで撮ってくださらなかったら、今頃、、、
と色々考えてしまうと、いつもどんな時も精一杯に一生懸命生きているか?と自分に問いかけることもなかったかもしれない。
堀監督とこのスピニングボックスで出逢わせていただき、次に僕たちの地球ロードでイタリアで撮影していただきました。どちらも馬場徹と。僕としては、この2つの仕事でしか堀監督とご一緒出来ませんでした。人間、中河内雅貴としてしかお仕事してなかったので、役者として堀監督とお仕事したかったです。
でも、役者としてよりも人間の中河内雅貴の方を先に知っていただいたのは最高に良かった事なのかもしれない。
良い顔も悪い顔も100%でぶつかっていたので、色々申し訳なさは残ってます。
撮影の合間に(イタリアで)、「昔来た時にこの近くにローカルな小さな教会があって素敵だったから寄ってみるか?」と2人でその教会を覗きに行ったこと。初めてイタリア(ミラノ)の地に足を踏み入れたその日のディナーの時、「ミラノにきたらまずチキンカツレツは食べなきゃ!」と教えてくれたり、「フィレンツェの美術館はどこ入っても素敵だから馬場君が買い物してる間観に行ってきなよ!」と撮影に関係ない所で色々話したり教えてくださったりしました。
物知りで頭が良くて、ちょっと意地悪で、頑固で、優しくて、愛があって、、、。
そんな堀さんだからみんなに愛されてるんだなぁと上映会に行って改めて感じました。
上映後、上映を観に来てくださった堀監督の関係者の方々と空の上の堀さんと一緒に献杯しました!!素敵な気持ちになれた夜でした!
堀さんありがとうございます!あなたが、こいつ面白いと思った中河内雅貴はこれからどんな表現者になるか楽しみにしててください。
photo by 江隈麗志